いつもCafe202のブログをご覧いただきありがとうございます!

前から「細々していて見にくい」「いや、むしろ予約状況がわかりやすい」と賛否両論だったカレンダー・・・。

実は運用するのがとても大変でした!

このカレンダー、これから予約しよう!とお考えのお客様に対して「予約状況を表示するカレンダー」であり、これを作った当初はまさかこんなにご予約をいただけるとは思っていなくて、カレンダーに入力する件数は少なく考えていましたしこんなにゴチャゴチャしてしまうとも考えてもいませんでした。。
これとは別に「お客様のご予約を管理するカレンダー」も作っていて(こちらは外部には見えないようにしています)、実は1件のご予約をいただく度に、「予約状況を表示するカレンダー」「お客様のご予約を管理するカレンダー」この2つに情報をのせていたのです

この作業が本当に大変でした(*_*)
ありがたいことに、多いときには1日で電話予約・ウェブ予約合わせて20〜30件のご予約をいただきます。Googleカレンダーを使ったことがある方ならおわかりだと思いますが、数十件×2倍の件数をカレンダー登録するって結構大変な労力を使います。予約を入力するだけ1〜2時間とかかかってしまいました。

それをオープン当初からやっていたからと、ずっとやめられず、、、いい加減何とかしなければ!!ということで、夫(会社の代表)と相談した結果、予約システムを導入して、このカレンダーをやめようということになりました。カレンダーに使っていた時間をもっと違うことに使おうと。

「え、じゃあ予約状況がわからないじゃん!」ということになりますが、新しい予約システムでは、予約が可能かどうか、日時と人数を入力するだけで見られるようになっていますのでご安心くださいっ!

こんな感じです↓

ただし「◯」が表示されていても、確実にご案内できるわけではないので、その点はご了承いただければと思います。Cafe202からの予約完了のメールを以て「ご予約完了」になります。

新しい予約システムは、お問い合わせ・予約のページからいくことができます。
https://www.space202.com/contact

今後は、カレンダーには営業時間の変更や休業日、イベント情報など、シンプルな情報のみ掲載いたします。

いつもウェブから予約をしてくださるお客様にとっては、勝手が違うので使いにくいかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。